食べ物のこと

f:id:muusty:20150419185626j:plain
写真は今日の朝ご飯。
ザワークラウトというドイツのキャベツの漬け物と、昨日作っためひじきとニンジンと納豆を煮詰めたもの、それと玄米入りの白米で。味噌粥。とてもおいしかった。



500円玉一枚でもおつりのくる安くて小さな雪平鍋。
軽くてこの大きさで、まるで小皿のような気軽さで使えるのが嬉しいです。
買ってから作れる限り、朝ご飯に味噌粥を作っています。
朝以外はご飯茶碗のお米にお湯を注いでやわらかくして。
なんだかやさしい口当たりで今の私には丁度いいのです。



 自分の体調、胃に合う料理を作っています。作れない日もあります。私が何か作っておくとそれが家族の食卓にあがって、私もみなも、それを食べます。

 母が作ったものも並びます。母は私の作ったのをみて、あさっりとしたものを作ってくれたりして、そうするととても嬉しいです。でも私が作れないのが続くと、どんどん脂っこいものや胃に重いものを作るようになったりして。どうしても食べられない時は残してしまいます、言えたら「脂っこい」「胃に重いから全部食べれん」と伝えたりします。言わなくても残すのを見て、作るのを避けてくれたりもします。でも「あれ?」と思うほど、けろっと忘れているのか、母が食べたいのか、私の胃にしんどい食べ物がたくさん並んだりもして。

 でも私が作ってばかりだと、たまにケンカすると母が作るものがそんなに嫌なのかと言われたりもする。母がというよりは、”その料理”がとも思うけど、同じことなのかな。

 でも自分に合うものを自分で作ること、とても大事だと思っていて。自分でいろんなレシピを、探して、読んで、勉強していて。食材の選び方だとか。それが涙が出そうなくらい、なんだか特別で、今の自分に必要なことであるということが、わかるというか。それなしの自分なんて考えられないというか。

 それで道具や食材を少しずつ集めたりしていて。...今は収入がないのに、なのだけど。そうやってお金を出して買って、まだ後悔することはないです。食材もちゃんと使って。道具は使う為に買っているので、むしろ料理でのストレスが減り、出来ることが増え、やることがスムーズになって、すごい!と嬉しくなることばかりです。

 母は道具が増えていくことにいい顔しませんが。本当に自分の為に、体調、胃のために、料理をしてやれるのは、誰でもない自分自身なのだろうなと感じていますし。その為の道具を選ぶ、集められるのもまた、自分自身だと思いますし。


母には、私の体調不良、胃のことは”見えません”、はじめにまず疑ってかかる...本当は違うんじゃないか?本当に痛いのか?聞いてきます。
母は、最近の...私の作るおかずを見て食べたり、朝の味噌粥やご飯茶碗のお米にお湯を注ぐのを、知っています。ご飯の準備の時、台所で母と一緒に居ることが多く、そんな私のご飯への工夫を少なからず母は知っているのです。でも「ただ見ていただけなのか」「ただ聞いていただけなのか」としか思えないことを言ってきたり、作るものがそういうものだったり、するのですよね。と書くのもさっき「まだ良くならんがん?」と言われたからもあるのですが...。食べ物への工夫がどんどん増えていくのは、やっぱり良くないから、良くしたくてのことなので、「あ、そう言うんだ」と思って。母は...変わらないのかもしれないと思ってしまう、でも私が母に合わせていくと...私の体調、胃の方がどうなってしまうのかわかったものではないと思う。

料理、楽しいと思います。前から嫌いじゃなかったし、今回のことがあって自分で作るようになってますます好きになってきています。でもなぜこうして作るようになったのかということは、いつでも一番の核としてあるのです。
母は「料理って楽しいよね」と、数日前に私に言っていました。もしただ”料理が楽しい”だけで、作っていると思われているのだとしたらそれは違うんですよね。でも嫌々で料理するなんて!そんな気持ちで作るなんて、食材に失礼だと思うし、それじゃおいしくならないと思うし。


 私の食べるもの、どんどん変わっていきます。
ずっと好きだったもの、甘い清涼飲料水、フライドチキン、ウインナー、ベーコン、ハム、スーパーのお惣菜、カップ麺、市販の菓子パン、総菜パン、スナック菓子...加工されたもの、添加物の入ったもの、自分から口にしなくなりました。卵や乳製品も苦手になりました。母がご飯に用意していたら、食べます。家族の為にと用意してくれた母の気持ちですもんね。先に書いたように、どうしても体調的に食べられない時もありますが、基本的には食べるのです。それで”あれ?なんか合わない”というのがわかることもあります、近くのコンビニで売っているベーコンは食べると30分後くらいに目がチクチクし始めることが、食べるのが三回目の時でわかりました。(ベーコンや魚肉ソーセージで原材料を見ると、小麦粉が入っていたり。お肉だと思っていたので、小麦粉ってショックでした、そのくらいお肉好きだったので。。)
 今は野菜や、海藻、豆類、乾物、大豆製品、を買ってきて。(添加物が気になるので、原材料が少ないものを選ぶとか)
がっつり間食をすると、あとになって胃がとてもしんどくなることがわかったので...リンゴをすりおろして水飴と水で一緒に煮詰めたものを口にしたり、昨日はどうしてもバナナが食べたくなって...バナナを水飴と水と褐色のきび砂糖を迷ったけれど入れて煮詰めて...多めに作ったので瓶詰めにして。やっぱり自分で作る。
 母にすすめられたら、添加物の入ったお菓子やロールケーキなどは”ご飯のついで”に食べることにして。
 あと、どうしても焼き菓子や手作りパンなどが食べたくなることがあるので”息抜き”として、週に一回あるかないかで食べたりです。

 にしても本当に、自分が選ぶ食べ物が変わってしまったので、そして更に変わるんじゃないかと思うのですが。案外に自分では納得しているので、発見があったり、はじめて勉強することがあったり、わくわくしたり、楽しかったり、しています。あとは、着実に体調の...胃の調子が良くなって、体重が少しでも戻ればいいのですが。



と、今の私にとっての食べ物のこと、でした。