今まとめたいこと


f:id:muusty:20150710055703j:plain

写真は昨日の晩ご飯です。
随分と久し振りのブログになりました。
そして書きかけのもあるのですが、こちらを書いています。





前回のブログを書いたあと、いといろとあり、状況は変わって、すっかり違います。一日いちにち、今を重ね続ける程、どんどんどんどん変わっていきますね。

ハラハラしながらも曖昧だったことが具体的にはっきりとした形になりつつあるようで、でも急ぎ過ぎてもいけないようで、ときには時が満ちるまで待つようなつもりで。

それにしてもこの数日は強引なくらいにいろんなことがあって、だからこそ話が進んだところもあって、結果としては嬉しいけれど…もう駄目かもとも思ったりもしてたし今までのいろいろを見直しては「あの時から間違っていたんじゃ…」などと自分の行いを改めに改めたりするのでした。





今一番やりたいことは「着物を着ること」です。
この10日間?くらいは特に強く思っていました。

以前から思っていて、妹とも「いつかさらっと着物着たりしたいよね、普段着で」と話していました。

なぜ今かと言えばツイッターでも書いていたのですが「心もとない胃の辺り、胴廻りに帯を巻きたい」というのがあるからです。それにすっかり寒がりになってしまい、「たくさん着込みたい」というのもあります。暑い方が好きですね。

…それで一週間前くらいに電話で「着物の着付け体験してみませんか?」とのこと。3月くらいにも一度電話で話していた人で、私はずっと着物に興味はあったのでそれだけは嘘ではないので言いましたが、いざ「着付けの体験…どうしよう?」と思いました。最近はまた体調のこと食べることに余裕がなく、時間も要領が掴めず一日があっという間に過ぎてしまうので…着物の着付け体験の時間なんてあるのかな?出来るのかな?と思ったりも。それで電話口で何度も遠回しにお断りしてみるも、「せっかくだから」とのことだし、私もまんざらでもないし今着物が着てみたかたったし、「物は試し」と決めたのでした。

着物の着付け体験、楽しかったです。
最近の中で一番楽しかったです。
着物の着心地は思った通り!でした。
着付けの講師の方が家に来てくれてでした。
私から行くのでも良いとのことでしたが移動などがしんどくて私から来てもらうようにお願いしました。
講師の方は普段着として着物を着てらっしゃるそうで、土日は洋服を着ていると。私は気になることがたくさんあって、たくさん質問をしたけれど講師の方はひとつひとつに丁寧に答えて下さって知りたかったこと不明瞭だったことがはっきりと具体的になっていく、ジグソーパズルのピースがあるべき場所にはまっていくような一時でした。

そのあと家の人とそのことで一悶着あるも、私は自分を曲げるつもりがなく正直に「自分でいいと思った、最近の中で一番楽しかった」のを主に言って…こんな大事になるのもはじめてというぐらいのケンカを親としましたが、それも母の勘違いだったと次の日になってわかって、私は特別悪いことをしたでもないということに修まり「絶対駄目」という雰囲気はなくなったので、ひと安心。。

「着物を自分で簡単に着られるようになりましょう、もっともっと着物を着ましょう、あるものは楽しみましょう」そんな感じでした。着付けを習う、になるので始めるとお金がかかるのですが、いつか講師になれば私のところに来てくれた方のように着付けを仕事にすることが出来ると。はじめからそこまで決めなくても、まず自分で着られるようになるそれだけのカリキュラムもありますよと。自分のペースで進められるし、無理を言うものではないんですよと。

私は「これだ!」と思って。普段着として着物を着たいと思っていたら、それをすでに実現してる方に会えたのだし。金沢でそういうことをやっているところはないかなと思っていたらの今回のことで。そのあとで思い返す度に「着付けの講師になるのもいいのかもな」とも思い始めていて、それも今決めるものでもないだろうけれど、なれるのならいいなとも。

とにかく着物を普段着として着れるようになりたいです。出来るだけ早く。洋服では胴廻りが本当に心もとなくて、やっぱりついつい胃の辺りに手がいきます、気になります。今は難しいけれど、もっと簡単に身近に着物を着られれば自分の体調との関わり方も変わってくるんじゃないかなと思うのです。絶対に普段着として着物が着たいと思っています。

…その為にも、少しでも働いてお金を稼いで、いい循環が出来ていって。普段着として着物を着れるようになって、体調も良くなって、元気になって、稼ぎの方が良くなって、落ち着いたら、絵に本腰が入ればとも思うし、いつか家を出て家庭を持てるならなとも思うし、その先で他にもいろいろなことがあるのならばいいなと。





ざっと今まとめたいことを書きました。
書きかけのが、ちゃんと書き上げられますように。