寝て見る夢のこと

先程も夢を見ていました。

スマホでやりたいことがあったのに、
いざ触ると忘れてしまった。
そこまでのことだったのかな、忘れるくらいのこと、
今は必要がないのかも。

〜/〜/〜/〜/〜/〜/〜/〜/〜/〜/

夢の内容は覚えています。


私は出勤でレジに入っている、一番左はじのレジで、
なぜかレジは4台、ショッピングモールの入り口にあるといった感じのレジ。
全体的に明るい感じ、黄色があった、服の色?だった。
季節は夏で子供たちの服装は夏、女子ばかり、
袖のないワンピース、むんだ髪の毛、素足にサンダル。

まず、
私のレジにはお客さん並んでくれない、他の人のレジは人が並んでいて、
「まぁいいですけど…」と、心の中でむくれてしまう。
そのうちに子供達が集まりだして「なんだろう」と思ううちに
むこうから二番目のレジの人が「はーい、まっすぐに並んで下さいねー」と
子供達は楽しそうにそのレジに一列に並び出した。
「いち、に、さん、し…」と二番目のレジの人の声と共に子供達の体操が始まった。
ますます私は「私のとこ誰も来ないのに、あのレジ人気」と
なんで体操?と思いつつ、もう今日のレジは半分諦め。

そこで目が覚める。

〜/〜/〜/〜/〜/〜/〜/〜/〜/〜/
夢はよく見ます。

昨日も見た。

小学生の時に見た夢も覚えている、鮮明に。

中学生、高校生、大学生…それ以降のも、だいたい。

夢の中の場所があって、出来事があって、人と会ったりしている。
〜/〜/〜/〜/〜/〜/〜/〜/〜/〜/

…夢の内容から、
どうして今こんな夢を見るのかと、思うようになって。
高校生ぐらいの時から、ネットで調べるようになりました。
高校生の時は朝から家のパソコンを立ち上げお気に入りの夢占いのサイトがあって、
(探してすぐに見付かりました)
その日の夢を詳しく書いて、その中からサイトが夢のシンボルを拾ってくれて、
今日の夢はどういう事を意味しているのか、を
なんとなく知ることが出来る…でした。

今は自分でシンボルを拾い「夢占い ○○」で検索し、
いつものお気に入りのサイトがあって
(高校生の時のサイトは大学生になるかならないかぐらいの頃になくなってしまった…)
そのサイトで夢のシンボルの意味を調べる。
シンボル毎に検索する。
それぞれの意味をざっと思い浮かべて、「今日の夢はそういうことか」となんとなく検討をつける。

〜/〜/〜/〜/〜/〜/〜/〜/〜/〜/

書きたくないくらい綺麗な夢もある。

自分だけにしておくと嫌な世界最後の日みたいな夢もある。


見るときは、その朝に3つも4つも夢を見る、夢がどんどん変わっていく。
ひとつ目はあんないい夢だったのに、あとのは嫌な夢ばかり…とか。
でもひとつだけで、それが本当にいい夢で、夢の余韻そのままに目覚める日もある。

〜/〜/〜/〜/〜/〜/〜/〜/〜/〜/

夢でもらう言葉があって、先日。
嬉しい言葉、というか私の本音だと思う。
夢の中で私に聞いてくれて引き出してもらえて「ありがとう」と思います。
その夢は、それくらい嬉しい…出来事のある夢でした。

〜/〜/〜/〜/〜/〜/〜/〜/〜/〜/
と書いているうちにスマホのバッテリー残量が4%切ったのでこの辺で。