昨日の食べ物のこと

お粥の写真2枚から。


f:id:muusty:20150519114054j:plain
昨日のお昼ご飯。ぱーっと雰囲気の違うのを食べたくなってつくりました。
トウモロコシ、野菜と果物のジュース、おからパウダー、味噌、白米、あおさ。
以前にも、野菜と果物のジュースと味噌(この組み合わせ、とても合うと思います。母がジュース買ってきてくれたのですが、どうしても熱を通して口にしたいのもあって、こうなりました。お粥でなくても野菜を煮詰めてもおいしかったです。またやりたい。)にひじきを入れたのをつくっていて、おいしかったのもありです。

f:id:muusty:20150519114104j:plain
昨日の夜ご飯。...昨日はなんだか食べ過ぎました。なので一日の終わりに、あっさり控えめにしました。
玄米入り白米、ゆかり。単純で、素材の味、おいしかったです。

日曜日に、富山に嫁いだ妹と家族で、一緒にお昼ご飯へ。
蕎麦を食べに行ったのですが。そこで天ぷらをとーっても!久しぶりに食べまして。(たぶん最近食べた物の中で一番油っこかったです。)ですが全く胃は痛くならなかったし、すぐに下すこともなく、次の日も大丈夫だったので、ほっと。

それもあって昨日はちょっと冒険で。ずっと使わずにいたココナッツオイルを使っておからのケーキ?つくってみました。ローフードのレシピなどからやってみたいと思っていたので。おからパウダー、レーズン、ココナッツオイル、米水飴、お湯少し、を混ぜてグラスに時々押しながら入れて冷蔵庫で冷やす。感想としては、ずっとやってみたかったので感激!おいしかったですが、食べるにつれだんだんと「油っこさがきついなぁ」という反省が。ココナッツオイルはなくても、おからパウダーに果物を煮詰めてつくったシロップだとかをしっかりしみ込ませられたら、じゅうぶんおいしいんじゃないかなと。お菓子がオイリーな必要は必ずしもないかなと思いました。


と、食べ物のことでもうすでにいっぱいになってしまいました。
いろいろ書きたいこと、まとめたいことがあるのですが...。
次の記事でにします。