病気のこと

f:id:muusty:20150502183945j:plain

病気のこと。

・今回のもの
・以前からのもの
・私の病気観

で書こうと思います。
なるべく、あっさりと軽めで。





~/~/~/~/~/~/~/~/~/~/

【今回のもの】

・どんどん痩せていく
・病院での検査では胃炎
・痩せていく根本的な原因はわからない
・病院で処方されたお薬を飲んでいる
・食事療法を取り入れている
(奥津典子さんの著書を参考に。
「organic base 朝昼夜のマクロビオティックレシピ」、
マクロビオティック おいしく元気になるお買いもの」)
・外出をすると体調を崩す
・具体的な改善策がわからない
・試して確かめる、様子を見るのが続いている

・昨年の夏から体調は悪かった
・その頃から食べ物をいろいろ試していた
・今年に入ってから"なんかおかしい"と思うようになった
・3月に入ってから確信に変わった
・3月いっぱいで仕事を辞め、4月からは体調の改善のため食事療法を中心とした生活を始める
・食事療法により、肌の調子の改善、下痢の改善、排出されるもののにおいの改善、など嬉しい変化がある
・現段階では痩せていくことへの具体的な改善にならず

・母の理解がなかなか得られない
・父の方が理解してくれると感じる
・自分ひとりで食事療法をやっているという感覚がある


~/~/~/~/~/~/~/~/~/~/

【以前からのもの】

・もやもや病
・完治しない
・難病のひとつ
・15年前の手術により今は落ち着いている
・息切れをする激しい運動は控える

・発作により気付く
・左半身のしびれ(発作)
・発作により、手に持ったものを落とす、頬がうまく動かず喋れない、足の力が抜けその場で倒れたりしゃがみこんでしまう、など
・走る、自転車をこぐ、歌う、暑い湯船に浸かる、などにより発作が起こった
・体調が悪いとき、今でも力が入らないことはある

・母はすぐには理解してくれなかった
・父が理解してくれてはじめて母も理解して病院へ連れていってくれた
・すぐに手術の日が決まった
・そのままにしていたら植物人間になるところだった


~/~/~/~/~/~/~/~/~/~/

【私の病気観】

・受け入れる
・嘆かない
・逃げない
・あるものはある
・理解されないならそれでいい気もする
・自分でどうにも出来ないときはちゃんと人に頼る
・難しくしたくない
・今出来ることをする

・思い詰めないで居たい
・まわりに当たりたくない
・治るものは治って欲しい
・自分の為にも、まわりの人の為にも、と思う
・うまく付き合っていきたい
・まだまだやりたいことがあるから元気で居たい
・めげずにいきたい


~/~/~/~/~/~/~/~/~/~/




書きました。
まとまったと思います。
とりとめもなく頭の中にふわふわしていたから、書こうと思いました。

今はこれにて。