次のステップのこと


f:id:muusty:20150522122740j:plain


次のステップのこと。

画像は梅雨までにやりたいこと計画表です。
部屋のこと。大掃除、物の大々的な整理、夏に向けてエアコンの掃除(あるのに使っていなかった!使えるかどうかチェックも兼ねて)…など。



先日の富山行き以降、体調が落ち着いてきています。
胃が痛くないのは大きいです。
痩せていくのはもう開き直って、
気にしないことに。

体調のことでいっぱいいっぱいだったので、
やっと他のことに向かっていける余裕が出てきて。
昨日はハローワークへ失業手当の手続きをしてきました。
やっと失業手当の手続き。
退職、失業をして、仕事を探している人が、失業手当の対象なんですよね。
一度行っていたけれど、体調のことでとても滅入っていて、
失業手当のその事をハローワークの人に説明されて、なんだかショックで泣いてしまうくらいでした。
今思えばよっぽど滅入っていたんだろうし、こうして振り返られるのは
本当に元気になってきている証拠ではないかなと感じています。

そんなこともあって、はじめにも書いた"やりたいこと計画表"にあること、
部屋の掃除など…をやろう!という気持ちにもなれてるのだろうと。



仕事を辞めて、体調のことで上手くいかなくて、このまま死ぬんだったらどうしよう、本当にそう思っていたし、長いスパンでこれからの自分について考えるなんて!で、その時その時で精一杯で、今をどうするかで、その瞬間しゅんかんの積み重ねで過ごしていて、目の前のひとつひとつのことが大事に思えて、丁寧に大切に、些細な当たり前のようなことにもありがたいことだと思えて、改めて日常のいろいろを噛み締めていく時間だった気がします。

5月に入って、友人のおかげで富山に行けて、自分なりに得るものがあって、今現在の自分で。次のステップ、一歩先へ踏み出せているのかなと。

食べ物も。はじめは胃のため、太るため、でしたが。
次第に、体質の改善だったり、おいしいと思う感覚の変化だったり。
でも一貫していることは料理の楽しさで。
なんにでも手間をかけることは好きで、面倒とか横着とか手軽とかそういうことは嫌いで。必要だからあると思うし、ちょっとぐらいと思うその一手間…どんな小さなことでもひとつひとつが大事だと思うし、あとになって出来てなかったんじゃないかと気付いた時はとても悔しいし。次はもっとこうしてああしてがあるから、あきらめてしまうことはなくて。
料理も、次はもっとと思うし、少し勉強してみると次から次へと知らなかったことが出てきます。写真を見たり、レシピを調べたり。野菜の切り方ひとつ、調味料たとえば醤油ひとつ、それだけのことのようで知らないことがたくさんあって、知れば知るほど自分の料理でやりたいことの幅が広がります。つくる料理もどんどん変わってくるし、いくらやっても飽きません。気付けば料理で出来ることが少しずつ増えています。進んでいくような感じです。そういうところが?楽しさなのかもと思います。





次のステップのこと、でした。