物を捨てる手放すこと


f:id:muusty:20150523153307j:plain

写真は前に撮ったもの、富山の総曲輪にて。
今はこの商店街なくなっていました、シネコンになる?とか聞きましたがどうなるのでしょう。



部屋の掃除など、の話を書きました。

さっそく物を捨て始めて。

ビデオテープ一通りまとめてしまいました。
小学生から大学生までの私にとってアイデンティティーというか、なくてはならないものだった物。
それから、忘れたくない言葉を書いて貼っていた紙、絵の参考にと飾っていた写真やフライヤーや小物、外してゴミ袋へ。

ざっくりとした捨てる基準として。

「災害が起こった時に持っていけない物はいらない」があります。
(追記:なくなってもいい物はいらない、というか。)
なくしたくない物だけにしたいというか、身軽になりたいというか。

もっと言うと、いろいろなのですが。

自分に必要な物って案外少ないと思うようになりまして。使わない物の多さに気が付いて。
使わない物にはどんどんホコリがたまっていく訳で、つまりは「これ使ってないよ、本当に必要?もしかしていらないんじゃない」ってサインではないかなと。

掃除や手入れが億劫な部屋だなとも思って。
むしろ掃除や手入れをしやすい部屋にすればいいんじゃないかと。
そういうことも部屋の居心地の良さになるだろうし。

…よく使う物にはホコリはたまらないし、本当に大切に大事にする気があるなら、ちゃんと掃除や手入れをしたいし、それが部屋の居心地の良さにもなるだろうし、自分の気持ちにも繋がってくるし。そう思うと、今のままでは駄目だなということで。

物を捨てる、本も手放そうと思っていて。
いつかの自分が必要としていたとても大切大事だった物だったりするのですが。
今現在の自分にはいらないなということで。

自分が変われば、必要だったり大切大事だったりする物も変わるだろうなと。

それでいいんじゃないかなと。



そんな物を捨てる手放すこと、でした。